EURUSDの押し目を狙って30pipsゲット!

トレード日記
XM

●口座開設だけで3000円のボーナス!
●レバレッジ888倍!
●日本語サポートも充実!
●追証なしのゼロカットシステム!

シャモ
シャモ

こんにちは、シャモです!

先月からFXを始めまして、低ロットで練習をしています!

口座は海外のXMを利用しています。

海外のFX口座では、追証もなく、少ない資金で始められるのでFXに興味がある初心者の方にはオススメです。

シャモ
シャモ

XMは口座開設するだけで3000円分のボーナスをゲットできます!

EURUSDで30pipsゲット!

左上からH4、H1、D1、下の段はM15、M5、M1を表しています。

表示しているインジケーターはこちら。↓

  • SMA(20、50、100)(次からの画像はミスで200SMAも表示させています。)
  • 一目均衡表の雲

トレンドと押し目探しに利用しています。

長期(日足):上昇トレンド

EURUSD日足
EURUSD日足

上昇トレンドです!

ただ、気になるのは、少しずつ100SMAに近づいていることですね。

中期(H4、H1):おおむね上昇トレンド

EURUSD H4
EURUSD H4

直近は上昇トレンドと見れます。

SMAはレンジのようにごちゃごちゃになっていますが、直近の安値が切りあがり、高値も超えています。

ただ、左の方のレンジによる抵抗は大きそうです。レンジの中心付近なので、直近で影響は小さそうです。

EURUSD H1
EURUSD H1

H1では直近の高値をこえていて、SMAの向きや雲を見ても上昇トレンドと見えます。

エントリー付近は20SMAが近い時間帯でした。

短期(M15、M5):上昇トレンド

EURUSD M15

M15も上昇トレンドですね。一度SMA100に触れた後、SMA50を意識する波に変わっています。

1Hよりも押し目がわかりやすそうです。

EURUSD M5

M5は少し弱ってきている上昇トレンドです。

100SMAを割ってきていますが、上への勢いが強ければまだ伸びる余地はあると思います。

エントリーポイント

EURUSD M5

5分足で一度押し目ができています。

次に押し目と近いラインまで落ちてきて、1分足なども見て反発しそうであればエントリーという感じです。

形としてはダブルボトムを狙いました。

結果的には、エントリー後また同じ水準まで落ちてきて、トリプルボトムみたいになりました。

ちなみに逆指値は押し目から10pipsほど下げたところです。

決済ポイント

EURUSD M5

H1で直近高値は超えているので、上がった後の値動きが弱くなるまでポジションを持とうと考えました。(とりあえずはM5直近の高値を目指す)

結果的にM5の直近高値を抜け、一度落ちましたが再び同じ水準まで上がってもみあったので決済。

+30pips

シャモ
シャモ

あとで見ると、いい感じに決済できたと思います。

戦略まとめ

  • 上昇トレンドが目立つので押し目買いを意識
  • M15の押し目を狙う
  • エントリーポイントはM5で二度目の反発
  • 決済は上げが弱まるまで

今日のトレードの学び

値動きや勢いを読み取るのが大事

値動きや勢いを読み取るのも大事だなと思いました。

出来上がったチャートではわかりませんが、動きが速かったり、遅かったりして相場のスピード感や強さがわかります。

押し目まで待つのが難しい

また、押し目まで待つのは難しいですね。

上がっていっちゃって、「落ちてくるのか。。」と思ったりしました。

エントリーして、上がってまた落ちてきたときは少しひやひやしました。

↑ただ、高値を上げているのでダブルトップよりかは上に上がるかもと考えることができました。

偶然だと思いますが、上に進んでくれました。

あとで見ましたが、M5の200SMAがばっちり効いていましたね。

シャモ
シャモ

お疲れ様です!

これからもトレードし次第、日記として書いていくのでよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました